京つう

歴史・文化・祭り  |左京区

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:白沙村荘 橋本関雪記念館 橋本関雪

2014年02月02日

白沙村荘 橋本関雪記念館現在の展示について

2013年12月15日より始まりました白沙村荘 橋本関雪記念館の新美術館建設工事。
既存の橋本関雪記念館展示室もそれに伴いまして、解体して防災使用の強固な物に建て替えることになりました。

現在は鉄筋を組みながら、コンクリートの構造躯体を組み上げている最中です。
出来上がりはおそらく7月下旬から8月上旬の辺りではないかと思います。



それまでの期間、展示はお休みする予定でしたが「橋本関雪の作品も見たい」という要望が非常に多かったので、現在存古楼にて仮設的な展示を設けています。

白沙村荘 橋本関雪記念館現在の展示について


白沙村荘 橋本関雪記念館現在の展示について


白沙村荘 橋本関雪記念館現在の展示について



壁面の少ない建物の構造上、あまり軸装の作品を出すことが出来ないのですが屏風を1つとケースに入る作品をテーマを決めて並べています。
現在は煎茶道具を出していますが、3月はまた違う内容にて入れ替えをしたいと考えています。

また、これに並行して存古楼の改修の仕上げとなる周辺工事と持仏堂の改修工事が行われます。
これらに関しては改めて報告をしたいと思います。




同じカテゴリー(白沙村荘)の記事画像
成宮けい湖 裂き織り展
市田志保 ことのは展 陶彫・書 「妙なる声」
市田志保 ことのは〜陶彫・書展
哲学の道プロムナードコンサート Vol.126
白沙村荘改修事業2014 Vol.2
白沙村荘改修事業2014 Vol.1
同じカテゴリー(白沙村荘)の記事
 ブログ移行のお知らせ (2014-08-13 08:21)
 成宮けい湖 裂き織り展 (2014-07-21 20:06)
 白沙村荘 橋本関雪記念館 現在の工事状況と展示について (2014-06-22 04:40)
 市田志保 ことのは展 陶彫・書 「妙なる声」 (2014-05-26 12:26)
 市田志保 ことのは〜陶彫・書展 (2014-05-17 12:46)
 哲学の道プロムナードコンサート Vol.126 (2014-03-13 12:04)

Posted by ハシモトシンジ  at 21:46 │Comments(0)白沙村荘橋本関雪記念館橋本関雪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。